天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

コン柱にパンザマスト を被せました。

しばらく放っていた神埼市の自宅のコン柱。
3番のパンザマスト を被せようと、朝から工面。


助っ人に、JH6HZH木原OMに来ていただき、まずは作戦会議。

4m長の角柱を買っていたので、その先に滑車を番線で固定


コン柱のトップにこの角柱を取り付け、滑車で持ち上げてはめる予定。


午前中は、角柱を取り付けるところまでで終了。
午後からパンザを滑車で持ち上げ、みごとはめ込みに成功!
この勢いで、「アンテナ昇降機」のキャップ部(重さ15Kg)も持ち上げ、パンザの上にかぶせた。
雨が降りそうなので、キャップ部の取り付けネジをとりあえず絞めて、本日の作業終了!!



これで15mHのアンテナ柱が完成。

次の作業は、レールの取り付けから。
これはまたの機会に。