今日は博多祇園山笠の追い山でしたね。忘れてました。朝のニュースを見て思い出しました。毎年生中継を見てるんですがね。
今朝は2時に目覚める。14MHzのコンディションは最低。ノイズか極東ロシアぐらいしか聞こえません。18MHzはいいとは言えませんが、EUが結構聞こえていました。朝4時まで18MHzで17局とQSO。ちょっとCQも出してみました。UA3から呼ばれたが、これが本当に弱いシグナルで参りました。RSTは439を送りましたが、319くらいかも? 向こうからもらったレポートは559でした。QRPだったのかな? もうちょっと受信感度が高かったらなあと感じますねえ。最新のRigはどうなんでしょ?
18MHzは開けていればノイズも少ないのでいいですねえ。朝6時頃に14MHzでZX7XXがパイルだった。呼ぼうとしたら、「ご飯だよ」と言うことで、断念。