天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

タワー移転計画

定年がなんとなく近づきつつあるので、古民家に移住する計画が進行中です。
田・畑・山林がついています。自給自足の生活を送ります。

問題となるのが無線。タワーをどうするかですが、移住先の家は谷底なのでEU, NAは厳しいですね。
山の中腹に茶畑があり、そこにしようとも思ったのですが、NA方向は問題ないですが、EUは厳しい。

では山林はどうかと思って、地図と睨めっこ・・・まあいいんじゃあ無いかな。


これまでの佐賀平野がロケーションが良すぎたので、不満を言っても仕方ないですし。
隣との境界付近で、アンテナエレメントは隣に出てしまいますが、まあ大丈夫でしょう。
ギリギリ林道に接している(?)ので、そこを入り口にします。コン柱も2つ移動せねばいけないので大変だなぁ。

中心に40m級の支線型タワーをぜひ建てたいですね。

NA方向


EU方向


AF方向