天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

オール九州コンテスト

11/22~23のオール九州コンテストに参加しました。JARLコンテストを含めて20年ぶりくらいのコンテスト参加です。あまりに久しぶりなので、始まる前はちょっとだけ緊張しました(笑)。23日昼間は息子と出かける予定だったので、3.5MHz-CWでの参加にしました。

QSOして頂いた皆さんありがとうございました。シグナルが弱く手こずった局もありました。ごめんなさい。それにしても3.5MHZに参加していた6エリアの皆さん強力でした。500Hz離れたすぐ隣で出られると、TS-830じゃあちょっと厳しかったです。250Hzのフィルターに切り替えると問題ないのですが、そうしたらゼロインしていない場合呼ばれても気づかないし・・・ 反省点たくさんあります。次回がんばります。

23日は出かける前に7MHz-CWにちょこっと出てみました。パイル裁きが快感! 病みつきになりそうです。今回コンテストに参加して、コンテストでがんばっていた高校時代を思い出しました。JA4YHWは社団局4エリア1位を結構取ったりした気合いの入った無線部でした。今は昔の話ですが。

今日は