天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

1.8MHzでTVI発生

これまでTVIは開局時に起こった事件以外は起こりませんでした。

新たに貼った、1.8MHz用のアンテナ、近くの家にTVIを起こすようになりました。
その家の方と話をして、わかったのと、早期発見で感情的になっていないのが幸いです。

昨日話を聞いた後、電源にパッチンコア。アンテナにコモンモードフィルターをいれ、様子を見てもらいました。入れたのは大進無線の「DCF-TV-200K」+#43のトロイダルコアに巻いたもの。

今日手土産のお菓子をもって様子を伺うと、今朝もTVIが発生したとのこと。
画面に「受信電波が弱いです」との表示が出るとのこと。

フィルターの効果が弱いと思い、大きな#43と#61それぞれに同軸を巻きつけたものに「DCF-TV-200K」をつけタモに交換すると、障害なし。
とりあえず、一安心。

TVがもう1台あるそうなので、そちらも同じように対策予定。


「受信電波が弱いです」という表示がきになり、TVアンテナを確認すると、洒落たデザインアンテナでした。
受信電波強度が弱いわけだ。

ブースター付きならレベルを上げる調整、ブースターがついてなければ、取り付けですね。

デザインアンテナ。アマチャ局にとって強敵になるかもね。