天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

実り多き今朝のDX

VK0EKが始まりましたが、全く信号を聞いていませんでした。
朝の40mか30m狙いで、4時に起き無線小屋へ。

・・・・聴こえません。
30mはEU方面とQSOしていて、40mはSSBに出ているとWebにある。

仕方がないので、20mでVK9CKとQSO
その後もパッとしないコンディション。

6時過ぎた頃から30mが賑やかになり、JW7QIAが出てきたのでパイルに参加してなんとかQSO
その後、5V7DがクラスターにUPされたので、呼びに行ってQSO

JA1あたりから30mのVK0EKがクラスターにUPされるが、全く聞こえない。

6時半過ぎからVK0EKのシグナルが徐々に聞こえ出す。
しばらく呼び続けてQSOできました。
やっと初日が出ました。