天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

CQ DX

いつも悩むこと。「CQ DX」にcallしていいのかどうか。

JA局の「CQ DX」は「海外との交信をしたいので,国内局は呼ばないでね」ということですよね。じゃあ海外局の「CQ DX」に応答していいのはどのあたりから? HLは近すぎてDXじゃあ無いですよね。それではUA0,BV,DU、VR2あたりはだめなのかなあ。使用する周波数にもよると思いますが,どのくらい離れたらDXなんでしょうか?

私の場合,すぐに応答せず相手がJA局と交信したら次から呼ぶようにしています。何といっても日本はDXCCでは雑魚ですからねえ。