ローバンドDX参入?

昨日CV-48を建てました。思っていたより長~~~い。狭い裏庭でよく1人で建てたものだ。
7MHzはバンド中VSWR 1.1以下。3.8MHzは3.7MHzあたりに同調点があるみたいVSWR 2.5くらいあります。こんな時アンテナアナライザーがあると良いですねえ。これはトップの部分ををもう少し縮めないといけないって事ですね。当然3.5MHzも3.4MHzあたりに同調してるわけで。
またこれを倒すの?? はあ~~
早速聞いた感じでは、DPと比較すると国内はS1つか2つCV-48のほうが弱いですね。DPでフェーディングの谷の時でもCV-48だと強かったりします。DXは格段に聞こえるわけでもない。DPと同じくらいかなあ。当たり前か・・・