天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

Diving in Melbourne

FT5XO 17mでget。そのぐらいしか無線ネタがないので、またまたダイビングの話・・・

Melbourneはオーストラリアでも南部。シドニーに次ぐオーストラリア有数の大都会です。(それでも人口290万人くらい)。もともとオーストラリアの首都が置かれていた由緒正しい商業都市です。オーストラリア南部なので、海はtasman seaから流れてくる冷た~~い水です。夏でも水温20度くらいだったかな? オーストラリア人は「海が好き!」。Divingも盛んです。何と言っても日本より格安。1dive 3,000円くらいだったかな? 高校の授業で「体験ダイブ」をするくらいですからねえ。

よく行ってたお店がMELBOURNE DIVING SERVICESそもそもDivingは妻の結婚前からの趣味で、妻がDivingの間、私はもっぱら陸で待ちぼうけでした。散歩したり近くにドライブに行ったり釣りをしてたわけですが、ようやくDivingをしても良いとの許可が出てCカードを取得したわけであります。

講習の最後に潜ったのがPort Phillip湾の真ん中に浮かぶ島「pope's eye」。いや~~流れがきつく結構流されました~~~。オーストラリアでは、完全バディー制。2人ずつの組で潜り、ガイドやインストラクターはつかない。何とか島の後ろに回り込み、ほっと一息。あとは島の岩場を超え船へ戻る・・・タンクを背負って岩場を上るのがまた一苦労。OWの講習でこれなので、鍛えられました。水温が低いのでウェットスーツは7mmもあるし。

ただ、アシカと一緒に潜れるのは○。伊勢エビやアワビも捕り放題なのも◎(フィッシングライセンスを買っておく必要がありますが)。 Scallop Driftというドリフトダイブも楽しかったです。Scallop=ホタテ貝を捕るダイビングです。ドリフトダイブがあんなに流されるとは・・・・いい経験になりました。

メルボルンに行ったらDivingしてみては??