天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

1/2λ垂直アンテナの調子は


写真のように、サガ電子のZA-10Hを垂直に張ったもの。厳密には、アルミマストのあたりからは、金属の影響を避けるため、斜めに引っ張る。

ラニシのBR-210で測定すると、同調周波数は10.17MHzでやや高め、もう少しエレメントを長くしないといけない。ただ、そこでのインピーダンスは65Ωなので、調整したところで大差ないと思いこのままにとりあえずしておこう。

国内は、呼べば必ず返答あり。当然ですが。
もうすぐ夕方。DXは聞こえるかな。