天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

ありがとうございます

JG2EGS/いわさき さん

 はじめまして。わたしの830も電源投入直後はわずかにQRHがあり、周波数が下がっていきます。この時代のRigの宿命でしょうか。わたしも普段CWばかり(ただしnoホレ)ですが、ぜひともSSBでお話が出来ればよいですね。メカフィルター興味があります。いまは830ラインを揃えるのが当面の目標です。VFO-230とSM-220は中古でも結構高いので、なかなか手が出ません。


7J3AOZ/白原さん

 噂には聞いていましたが、2mでの周波数独占はひどいようですね。JARLの監査指導委員も活発に活動している(?)でしょうが、電波法80条による報告をしたほうがいいと思います。特にバンドプランを守らないのは法的にも違反でしたよね。
JARLも高い会費を払っているので、もう少し活動がみえる形で行動を起こしてもらいたいものです。
 その点総合通信局は役所の定めで、報告されたものについては必ず調査をしなければいけません。高校生やそれ以下の若い世代にアマチュア無線の楽しさを伝えなければならないはずです。交信内容や運用の仕方が手本とならないようであれば、若い人が興味を無くすのも当然だと思います。
わたしも職場で研究室の学生に興味を持ってもらうようがんばってますが、成果はありません・・・ アンテナ上げなどの手伝いをしてもらってるのが良くなかったのかな??

今日は