天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

鉛入りはんだ禁止?

朝日新聞の記事によると、環境省経済産業省家電リサイクル法の見直しと同時に、鉛や水銀など特定の有害化学物質を含んだ電気・電子機器の販売を禁じる、新たな法令整備についても検討に入るそうです。

鉛は我々にとっては、「はんだ」としてよく使うものですが、法規制が実施されると「鉛入りはんだ」はもう使われなくなるって事ですね(使用禁止:個人で使うのは構わないのでしょうけど・・・)。2006年7月以降は欧州では鉛を含む電気・電子機器は販売禁止が決まっているとか。いま売られている電気・電子機器って鉛を含まないはんだが使用されているって事でしょうか?