蛍の光・窓の雪
我が家の2階のシャックは寝室も兼ねていて、子供(2歳半)と二人で寝てます。奥さんは神経質なので1階の奥の部屋で寝てます。それでいつでも目覚めれば、奥さんに気兼ねなく、すぐ臨戦態勢に入れるわけです(真空管が暖まる時間とチューニングをする手間はありますが・・・)。だいたいいつも2~3時に目覚めるのは、無意識のうちに「無線がしたい・・・・無線がしたい・・・」と思ってるからなんでしょうか? 単なる年を取った証拠なんでしょうか? うちでは子どもが寝たらみんな寝てるので、21時か22時には寝るせいもあるんでしょう。
夜中に目覚めて無線をするときは、すぐそばに子どもが大の字になって寝てますから、音を出すわけにいかず、まして電気を付けることもできません。パソコンはファンの音が大きいので×。ログ付けはもっぱらログブックですが、TS-830のSメーターの明かりを頼りに付けています。真っ暗な中ですと、結構これくらいの明るさでも明るく感じるんですよ。まさに「蛍の光窓の雪」です。目が悪くなりそう。
夜中に目覚めて無線をするときは、すぐそばに子どもが大の字になって寝てますから、音を出すわけにいかず、まして電気を付けることもできません。パソコンはファンの音が大きいので×。ログ付けはもっぱらログブックですが、TS-830のSメーターの明かりを頼りに付けています。真っ暗な中ですと、結構これくらいの明るさでも明るく感じるんですよ。まさに「蛍の光窓の雪」です。目が悪くなりそう。