地元、サガ電子工業の144/430MHzのアローラインを上げました。ケーブルの接続にはんだ付けなどがあって面倒でした。
完成が23時頃だったのでルーフタワーのてっぺんまで上げられず、屋根より少し高い程度です。
144MHzはいままで使ってたヘンテナとの比較が楽しみです。受信はアローラインの方がよいときもあるし、ヘンテナの方がよいときもあります。ヘンテナの指向性のせいでしょうか。
430MHzはアローラインのSWRが1.3程度とやや高めのせいか、わたしの古いアルインコのRigではパワーが6W程度しか出てません(@.@); ダミーでは10W出てるので困ったものです。佐賀では430MHzは本当に閑古鳥が鳴いているくらいだ~~~~~~~~~~~~~~~~れもいません。
最近HL-62Vの中古を手に入れたのですが、GaAsのプリアンプ効果絶大です。IC-275の感度が低下してるのかなあ。送信は430MHz 50Wのリニアアンプを入手してから変更申請を出す予定で、おあずけです。
今日は