不正行為発見!
月曜日に担当している「情報基礎演習I」という授業がある。演習室で80人くらいを相手に,基本的なパソコンの演習をさせている。
80人もいると出席を取るのも大変なので,課題をメールで送らせるようにしていた。演習室の情報端末はホストにログインしないと使えないため,ログイン記録を調べれば誰が授業に出ていたかすぐわかるけれど,そこまではしていなかった。
本日の課題を受講者に送信したときに,戻ってくるメールがあった。携帯へ転送設定をしているらしく,「送れませんでした」というエラーメッセージでした。
いやな予感がしたので,今日の課題の最初は,
「ネット社会はIPアドレスで管理されていて,自分の発信元が特定されるので,匿名性はないと思え」
「確認くんを使って,今使っている端末のIPアドレスを調べよ」
というのを加えていた。
・・・・・2名ほど学外のIPアドレスを書いてきた。
210.146.××.××× ・・・・ボーダーフォン
218.222.×.××× ・・・・DION
授業開始時の説明で,授業に出席しないで学外からメールだけ送ってくるのは「不正行為」として対応すると説明していたので,厳格に対応したいと思う。
80人もいると出席を取るのも大変なので,課題をメールで送らせるようにしていた。演習室の情報端末はホストにログインしないと使えないため,ログイン記録を調べれば誰が授業に出ていたかすぐわかるけれど,そこまではしていなかった。
本日の課題を受講者に送信したときに,戻ってくるメールがあった。携帯へ転送設定をしているらしく,「送れませんでした」というエラーメッセージでした。
いやな予感がしたので,今日の課題の最初は,
「ネット社会はIPアドレスで管理されていて,自分の発信元が特定されるので,匿名性はないと思え」
「確認くんを使って,今使っている端末のIPアドレスを調べよ」
というのを加えていた。
・・・・・2名ほど学外のIPアドレスを書いてきた。
210.146.××.××× ・・・・ボーダーフォン
218.222.×.××× ・・・・DION
授業開始時の説明で,授業に出席しないで学外からメールだけ送ってくるのは「不正行為」として対応すると説明していたので,厳格に対応したいと思う。