揺れました
昨日の地震は揺れました。佐賀市は震度4。
詳しい震度情報を見ると、佐賀平野内でも震度1の場所もあれば震度6弱の場所もあり様々です。佐賀平野は第四紀の未固結堆積物が厚く堆積したところですが、その地質の違いで震度が大きく異なったようです。堆積物がより厚い地域ほど揺れが大きかった傾向があります。専門分野なので、データを集めて解析してみます。
はじめ縦揺れがあり、「近くの道路を大きなダンプカーが通ってるのかな??」と思っていたのですが、その後横揺れ。周期の長い揺れがかなり後まで続きました。地震と言っても直下型ではなかったので、佐賀市内ではこれといって目立った被害はないようです。そもそも福岡沖に震源があり、震源に近い福岡市が震度6弱はわかるとしても、遠く離れた佐賀県南部で震度6弱になるなんて、いかに地盤が軟らかいかを示していて興味深いです。ちょうどプリンや豆腐が揺れやすいのと同じですね。
今回動いた断層は、福岡市直下の有名な活断層「警固断層」の北西延長側にあたるようです。
詳しい震度情報を見ると、佐賀平野内でも震度1の場所もあれば震度6弱の場所もあり様々です。佐賀平野は第四紀の未固結堆積物が厚く堆積したところですが、その地質の違いで震度が大きく異なったようです。堆積物がより厚い地域ほど揺れが大きかった傾向があります。専門分野なので、データを集めて解析してみます。
はじめ縦揺れがあり、「近くの道路を大きなダンプカーが通ってるのかな??」と思っていたのですが、その後横揺れ。周期の長い揺れがかなり後まで続きました。地震と言っても直下型ではなかったので、佐賀市内ではこれといって目立った被害はないようです。そもそも福岡沖に震源があり、震源に近い福岡市が震度6弱はわかるとしても、遠く離れた佐賀県南部で震度6弱になるなんて、いかに地盤が軟らかいかを示していて興味深いです。ちょうどプリンや豆腐が揺れやすいのと同じですね。
今回動いた断層は、福岡市直下の有名な活断層「警固断層」の北西延長側にあたるようです。