天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

(×_×)

今朝も5時に目がさめいろいろなバンドを聞いてみましたが・・・・何も聞こえませ~~~ん。
ここしばらくずっとこんな状態です。

夜明け以降の40mはホレでにぎやかですが・・・忘れちゃったもんなー また練習しなきゃです。我が家から500mくらい離れたところのOMさんが朝方良く40mのホレでQSOされています(今朝も)。
前にも書きましたけど、高調波もまた良く聞こえるんですね。
7.02MHz→+60dB (送信周波数)
14.04MHz→S8 (2倍高調波)
21.06MHz→S2 (3倍高調波)
28.08MHz→聞こえなかった (4倍高調波)

前はTS-680で聞いたので、受信側のリグの特性かなあと思っていたのですが、TS-830でもしっかりと聞こえます。アンテナをダミーにしても聞こえています。ということは、送信側の問題なんでしょうね。 

今日は