天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

VFO-230


VFO-230を中古で入手。
さっそくTS-830に繋ぐが、周波数表示がバラバラ。

操作マニュアルとメンテナンスマニュアルをネットで探し、ネットサーフィンで原因を調べてたら、基盤の半田付けかコネクター不良が怪しいと判明。

基盤を軽くドライバーのお尻でたたいてみても変化が無いので、コネクターが最も怪しい。
基盤についている各コネクターを抜いて、接点復活剤をつけてコネクターを挿し直し。
・・・・・正常動作に戻る。やったね。

ついでに、サービスマニュアルを見ながら、各部の電圧調整。


これでTS-830を使うのが楽しくなりました。
スプリット運用もできます!!
しばらくは、FTDX9000Dは使わないかな。