天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

電波法80条

今日、電波法80条にもとづいて報告書を作成して総合通信局に送った。最近目に余る行為のためです。一応JARL運用課に問い合わせて、アマチュア業務に違反しているので80条報告をおこなった方がいいですよとのことでした。

近いうちに違反局に対しては調査が入ることになるでしょうから、まだ詳しいことは言えません。
本人達は違反と思ってないのかな?? 無免許局ではなく、コールからするとりっぱなOMさんなんですが。

以前145.0MHzで不要電波が24時間出ていて、我が家では全く使い物にならなかった件も、総合通信局に調査依頼をして、いつの間にか解決したこともあり(ただ原因は何だったのかは不明・・・)、困ったことは積極的に総合通信局に相談しようと思っています。まあ、今回の件は直接私自身が困ることではないのですが。アマチュア無線のモラルの問題かな。

今日は