私の少ない海外運用経験から感じたこと。
7Mhzは7.010MHz以下は海外運用をメイントすること。海外のオープン時間は地域によって違うので、とにかくオープンにしておく。、JCC/JUCGサービスはその上の周波数を使用する。
日本とのコンディションがいいかどうかわからないので、CQを出す局が増えるといいなあ。
海外では、聞こえていそうなバンドを優先しますので、JAとのパスの確認がしずらい。できればJA局にサービスしたいので。JAのCQが聞こえると安心しますね。
来年もどこかの海外からQRVしますね。