天井桟敷

〜無線は心の栄養剤〜

ウソのようなほんとの話

今は違いますが、数年前まで大学入試に面接・口頭試問をしていました。私も面接官の一人だったわけですが・・・
面接官:「大学に入ったら何がしたいですか」
受験生:「社会勉強がしたいです」
面接官:「どんな社会勉強がしたいのですか」
受験生:「アルバイトです」
面接官:「・・・・・・」

正直といえばそうですが、腐っても大学入試の面接ですからねえ。嘘でもいいから「詳しく専門知識を学びたい」などと答えて欲しいものです。
アルバイトをしに大学に来るのなら、はじめからアルバイトに専念すればと思ってしまいます。